新規事業開発の実務

花粉症 (>_<)

人は無意識のうちに、自分の自由を差し出して、 管理される道に進む

だいたい、なぜ人は手段と目的を取り違えるのか?

それは実は、その方がラクだからなのだ。

実は自由でいるということは厳しい。
そして難しい。

管理されている方が、圧倒的にラクなのだ。

だから人は無意識のうちに、自分の自由を差し出して、
管理される道に進もうとする。

知的資本論「増田宗昭の独白」より

この言葉には共感するし、納得する。では逆に、厳しく難しい自由を求める人はなぜそんなことをするのだろうか。


ビジネスの世界では、事業ステージによって不確実性に対する「管理」の度合いが変わってくる。

右側の世界は、昨年より今年の方が5%よくなって欲しいという世界。昨日と同じ明日が来ることを望む人々が暮らしている。

左側の世界は、死ぬか生きるか多産多死な混沌の世界。強いものが望むだけ変えられる世界を目指す人々が暮らしている。

考え方の問題なのだろうか。

悩み揺らぎながらたどり着くのだろうか。

生まれつきの性質なんじゃないかと思っている。